はてなダイアリーからはてなブログに移行しました

お久しぶりです。

珍しくhatenaからのメールが届いていた。リンクを開くと、下の文章が。

2月28日をもって、全ての機能を停止する予定です。

*1

はてなダイアリーはサービス終了、はてなブログに移行するなら早めにね!っていう通告メールでした。

推し事の時にはTwitterで呟くだけで、感想をまとめてブログに上げることはしなくなったなぁとは思っていましたが、見返すと最終更新が2013年て…もう6年前じゃないですか。

前は学生でしたが今は無事に社会人になり、金銭的に余裕ができたことでヲタ活の幅は広がったが、時間を作ることが本当に難しくなった。お金はあるのに、限られた現場にしか行けていないという現状。昔はお金がなくて辛くて、今は時間がなくて辛い。どの年代でも苦悩はなくならないんですね。

どういう経緯か分からないけど、このブログに辿り着いたこれから社会に出る現場派の人がいるならば、有用な情報をお教えしよう。

希望休が限られた日数しかないシフト制の仕事は避けろ!!!!!!

これに尽きる。鈴木愛理2019ライブツアーのFC申し込みを終えた私はそれで限りなく悲しい気持ちになっている。同じ月にそんなにたくさん休み希望出せないから(´;ω;`)

参戦するためのお金はある。そして、愛理ちゃんに会える機会がこんなに提示されているのに行けない。そんなに悲しいことってない。更に私の職場だけかもしれませんが、3月4月は異動の時期なので、希望休すら受付てくれません。4月12日は愛理ちゃんの誕生日であり、今年は誕生日当日にFCイベント*2をするというのに。釣りバカ日誌を見て育ったので忌引きを使う手も考えたけど流石に心が痛んだので、もう親戚の誰かを結婚させるしかないよ~。既にこの手は使ったことあるからまた結婚式なのか多いなってなるよ~、辛い。諦めます。

ということで、これから就職を考えている同志の皆さん、私の屍を越えてゆけ…!

 

はてなブログに移行する方法

基本的な流れはこの記事通りにやったら、約100記事程度のこのブログだと、3stepは所要時間10分くらいで終わった。

blog.hatenablog.com

 

 同じhatena内なのに、移行する内容って記事、コメント、スターくらいなんですね。どうせならデザインまで移行してくれたらいいのに、と思いながらも、はてダで記述していたHTMLをコピーしようとしたら自分のはてダにアクセスできないため管理画面が開けない事態に。当然です、直前に上記サイト内で言うSTEP3: 記事のリダイレクト設定をしていたから。結局諦めてデザインはテンプレートよりお借りしました。同じような凡ミスをする人もいるんじゃないかな。いないかな。

テンプレートからデザインを弄らずに使っているので、ブログのヘッダー画像のサイズがデフォルトだと、PCの表示では高さ200px、横幅1000pxらしい*3。かなり細長い。はてダで使っていた後藤さんのGエモの画像だと上下が切れるので、今回は愛理武道館公演で好きなシーンにしました。独立女子終わりに、DMAFフラッグを掲げて佇む愛理ちゃん。

f:id:kindmoon_diary:20190221183058p:plain

ヘッダー画像の大きさに拘りたければCSSを弄ればいいんだけど、解説サイトが沢山出てきてさすがはてブの民、となりました。次また使いたい画像が出てきたら弄ろう。

 

今の私は

以上で今回のはてブ移行については終わりです。以下近況報告。

私は4月から新しい職場に異動するのが当確で、今やっている仕事が消化試合的な気持ちになっているので自己研鑽をやめてヲタクとして精一杯生きています。はい、クズ~~~。今から4月に備えて勉強するのが理想なのは分かっているが、しかし…今が!最高に!楽しい!!!!

鈴木愛理ちゃんに会えるだけ会いに行き、新体制になるprediaさんの動向を追いかけ、後藤さんが2019年は歌うと巷で囁かれている噂に胸を高まらせ、上西恵ちゃんのブログを日々眺め、銀座のショーパブ笑座こんぱるに足繁く通っております。

好きなことが多い人生は楽しいし、好きなことだけ考えて生きていたいし、好きだって喚き散らすことは気持ちいいので、その絶好の場であるブログは一応続けようと思ったのでした。

時間があるうちに、いくつか記事を書きたいという気持ちはある。

ところで、見出しの「今の私は」と言えば昨年出版されました後藤さんのエッセイ本ですが、写真は全部綺麗で可愛いし、後藤さんのこれまでの色んな気持ちについて触れられているので、最近の後藤さんの美人ママっぷりが好きな人も、これまでどこかの時点で後藤さんが好きだった人も、おススメです。

 

今の私は

今の私は