#卒おめ!2019 感想レポ

鈴木愛理ちゃん目当てで参戦しました。昨年より始まり神イベントと話題!との触れ込みでしたが、無料で入ることが可能な学生さんにとっては確かに神イベントであろうと納得の内容でした。約4時間の大ボリューム。私にとっても神イベント。だってそこに歌って踊る愛理ちゃんがいるから!
学生さんは無料、ただし貢献活動を一つしてくださいという内容で、そのうちの一つが「ただただ、ライブを全力で楽しみたい。」というもの。実質ただのタダですね。中には、「ライブ運営を手伝いたい。」というものもあり、学生だろうと思われるスタッフの方も多数居ました。
私は当然学生でないのでチケットを購入し、整理番号70番台、3列目下手付近の超至近距離で観てました!大人最高!!!!
整理番号が若いチケットを持っているのは、出演者第一弾で発表された愛理ちゃんやRADIO FISHのファンが多いように感じた。単純に声が大きいというだけかもしれないけれどw
チケットは先着順だったから整理番号もそのままの順番だったということなのかな。逆に第三弾で発表された9nineのファンは後方が多かった。活動休止前でファンは必死だろうに、少し気の毒に思った。

公演概要

開場:2019/03/11(月) 16:10
開演:2019/03/11(月) 17:00
会場:新木場STUDIO COAST
出演者
◯Artists
・RADIO FISH
鈴木愛理
井上苑子
・ビッケブランカ
・Chuning Candy
・箕輪☆狂介
伊原六花
9nine
川嶋あい


◯Youtuber
・Kajisac house


◯Virtual Singers
・YuNi(Vtuber
・富士葵(Vtuber


◯MC
オリエンタルラジオ
北乃きい

 

会場は新木場STUDIO COAST。何度か行っていますが、新木場駅から潮風を感じながら会場に向かうのは本当に気持ちいい。今回は晴天だったこともあり、好きな人に会いに行く時ってなんであんなに景色が綺麗に見えるんでしょうね。気が付いたら微笑んで海を眺めている自分が居ました。完全に変人。


会場に到着したのは会場予定時刻の16時。一般チケットと学生用チケットに分かれてドリンク代を払ってチケットをもぎられ、リストバンドとジェット風船を渡される。ここで目当てのアーティストについて口頭で調査されました。当然「鈴木愛理さんです」とドヤる。ぜひ来年も鈴木愛理さんを呼んで下さい。愛理ちゃんは可愛くて歌もダンスも出来るアーティストで最高だし、あいりまにあはマナーもいいしきちんと盛り上げるいい客になりますので何卒お願いします、という祈りと誓いを込めてドヤった。来年も出てくれるといいな。


チケットをもぎられた後、入場待機列と物販販売待機列に分かれていたので、入場待機列に並ぶ。一応スタッフの方が整理番号を聞いて、該当付近の場所に並ぶよう説明はありましたが放置されている客もおり、基本的に客の自主性に頼っているゆるい感じに整列して待機する。当日Twitterには、スタッフから入場は先着順だと説明された情報が拡散されていたり、待機列の整理をする担当のスタッフさんがゆるい感じだったりと、スタッフへの管理指導不十分感は否めなかったけれど、それもまた今回のイベントの特色を反映している点ですね。本当に早く来て並んでいた人からすれば堪らなかったと思うから、改善した方がいいとは思うけれど。
そして、時間は押しに押して結局開場したのは16時半。けれどイベント終わりの時間は予定通りだったから、予測の範囲内だったのかも。整理番号順に並んでいたというのに入場の際にはチケットでの確認は全くされずでの入場でした。性善説かな。ガバガバ運営過ぎて心配になった。アーティスト出演順の発表も公式サイトでしれっとされていただけなので、前日に把握しました。もう少し大々的に発表してくれても良かった。正直開演するまでは運営に対する不安要素しかなかった…まあ開演しちゃえば楽しくて楽しくてそんなことはどうでも良くなったんですけどね!


ステージは正面のメインステージと、そのセンターから伸びる花道、円形のサブステージがある形でした。冒頭で書きましたが、下手のメインステージから3列目を確保。ここから4時間、この場所に立ちっぱなしでした。結論から言うと下手で最高だった。入場した時の自分の直観に感謝。入場は比較的さっくりと終わったけど、会場は結構埋まっていた印象。けれど詰め込まれるほどではなかったので、スペースも十分あって快適に観られました。そして、17時前に差し掛かりオープニングアクトが始まります。楽しい4時間の始まり!以下、本編の感想です。


Chuning Candy

ひたすら可愛いぃぃぃぃぃ!!!弾けるフレッシュ感が眩しかったです。若い、可愛い、元気って感じ。何曲か予習していったけれど曲がどれも良くて楽しみだった。特に「Precious」が耳に残りました。パフォーマンスもダンスは安定して良かったし、客席を観て煽ることも出来ていて、観ていて楽しかった。多分愛子ちゃんが曲中メンバーの誰かに変顔していて微笑ましくて笑ったw仲良さそうなのが可愛い。けどもうね、ソフィーちゃんが可愛くて可愛くて堪らなかった。お人形さんみたいな見た目しててズルい。ゆうりちゃんも可愛かったし、やっぱりチュニキャンちゃんみんなが可愛いんだわ(ガバガバ理論) チューナーになっちゃおっかな~~って気持ちで公式サイト観ていたら、次の現場が一周年記念イベントで会場は沖縄だったので、チューナーになると大事な時には沖縄に行くことが多くなってくるんだろうなこれは…と思い珍しく理性が働きそっ閉じした。けれど関東での現場がある時には行ってみたいと思います。


箕輪☆狂介

誰すぎたwwwww初めてのライブということでしたが堂々としたパフォーマンスで凄いなぁと思って観ていた。MCで歌が苦手だが周囲の大人に乗せられてデビューが決まったと吐露していたが、人脈はあるという彼、今後に期待です。ちゃんと覚えました。


ビッケブランカ

ステージに出てきた瞬間から人柄が出ていて、会場が一気にほのぼのあったかい空間になったことが印象的。一曲目の曲良かったなぁ。曲のふり幅が大きくて、とても楽しかったです。


Kajisac house

キンコン梶原さん主導のアカペラグループエハラマサヒロさんやっぱりめちゃくちゃ歌がお上手。立っているだけの放送作家さんに気が付いて曲中から笑わされたの、謎の敗北感あるな。この時のMCは尺も長かったし、オリラジの二人も楽しそうで話す内容は面白くて、話すことが本職というか流石だなと思いました。


伊原六花

聞いたことがあると思ったらCMの曲でした。初めてのライブで緊張しているということだったけど、そんなに緊張が伝わってこない良いステージでした。きいちゃんと同じ事務所所属ということで、悩みを聞いてもらったりしているという伊原さん。きいちゃんは、伊原さんのことを可愛い後輩、話を聞いているとミュージカルが合っていると思うとコメントしていました。いい先輩しているきいちゃんだし、本当に可愛がっている感じが伝わってきてニコニコしちゃった。


井上苑子

近くにファンの女の子が何人か居たので、ライブの何となくの雰囲気が分かって楽しめた。ありがとう女の子たち。歌っているときと話しているときのギャップがいい!曲もいいし、何より声がいい。あの声で盛り上げようと客を煽ったりするものだから、答えたくなっちゃうし、ファンになる子たちの気持ちが分かった。近くにいたファンの子が、最前にいた他アーティストのファンと「終わったらまた代わるので場所代わってもらえませんか?」「どうぞどうぞ」ってやり取りをしていて新鮮で和んだ。このやり取りが後の伏線となっていることにこの時の私は気が付いていなかった…


YuNi、 富士葵、スズキアイ

VTuberゾーン。全力で熱い曲をブッコンで来たな、という印象。「はじまりの音」も「透明声彩」も熱かった…正直この2曲しか知らなかったんだけど…楽しかった!!!そして、鈴木愛理さんの妹、スズキアイさんが初お披露目。桃スパのころの愛理ちゃんっぽかったな。愛理ちゃんが随分前から準備して2次元に挑戦するっていうのはこれだったんですね。コラボして歌ったのは、桜の音。キャラクターが歌っている映像がスクリーンに映される形でのライブだったんだけど、どういう形でやってたんだ?裏で中の人たちが歌っているのかな?仕組みが分からないけど、動きまで反映されていたとするなら、愛理の動きが圧倒的に可愛い属性の動きをしていたことは分かった。手の回し方とかがただただ可愛い。元アイドルだからね、仕方ないね。スズキアイさんも可愛がってほしいと愛理ちゃんが言っていたので、推していきます。またどこかで会えるのが楽しみです。

f:id:kindmoon_diary:20190311194234j:plain

 

鈴木愛理

DISTANCE
MC
TRICK
Good Night
STORY
初恋サイダー
start again


愛理が登場した瞬間叫ぶ私に対して、前にいた井上苑子ちゃんファンの女の子が場所を変わるか快く提案してくれたんですけど、断ってしまいました。一瞬でも愛理から目を離したくなくて、そのやり取りする時間すら勿体無いと思ってしまった。悪いことしたなぁと反省。愛理ちゃんを目の前にすると理性を失ってしまうのです、許して。
優 ´ Д `)<あいりぃぃぃぃぃ!!!
苑子ちゃんファン「場所代わりましょうか???」
優 ´ Д `)<(スッ)大丈夫です。
苑子ちゃんファン「あっはい…」
優 ´ Д `)<…………あいりぃぃぃぃぃ!!!


冷静にこのやり取り草。完全に理性を失っている。ごめんなさい、そしてありがとう井上苑子ちゃんファンの子たち。


衣装は未来創造展でお披露目された新衣装。この衣装本当に可愛い。長年踊っていることを裏付けるような程よい質感、流れるような美しい曲線、なんて素晴らしいんだ愛理の太もも。そんな綺麗な御御足をドーンと披露してくれているこの衣装、確かにえっっっっちだ………ってなるんだけど、それでいて可愛いという最強のバランスだと思うんですね。
ダンサーは、はーまり、りさ、みほの4人でした。いつものメンバーって感じだ。よく観てるからどんどんダンサーの子たちも好きになっちゃってて、でも愛理ちゃんのことをずっと観ていたい気持ちもあっていっつも葛藤しているんだけど、TRICKに関してはダンサーが格好良すぎて目が奪われる。足が剥き出しのこの衣装で踊る愛理もセクシーで格好良くて最高。音源化がとても楽しみなダンスナンバーです。
STORY、初恋サイダーは愛理がサブステ、ダンサーが花道という構成。メインステージ前から観ていた私からは愛理の背中しか見えなくて、曲が大好きだからそれだけでもテンションブチ上がるんだけど、更に花道にいるダンサーさんたちが思いっきり煽ってくれるから更にヒートアップしてめっっっちゃくちゃ楽しかったです。圧倒的感謝。
愛理ちゃんは流石の歌の安定感と、激しいダンス。何度見ても高いヒールで踊りながらあんなにぶれずに歌えるの凄い。何度でも感激するし、何度でも惚れ直す。髪型もリボンが付いてて可愛かった…近くでじっくり見れて、どれだけ見てても可愛くて最高の時間だった。人生の幸福度ゲージがあるとすれば、愛理と関わる機会がある毎にカンストして上限解放され続けていると思う。
Distanceの後の唯一のソロMCでは、州´・ v ・)<思い返すと、何かを頑張って覚えてそれをテストされるってことは大人になると学生の頃ほどない。今何か辛くても、その時の経験のことを考えると頑張れるなって思います。的な内容のことを話していた愛理ちゃん。学生の頃は二足の草鞋で本当に大変だった愛理に言われると説得力がある。MCになると曲中の雰囲気からガラッと変わるの本当に可愛いなあ。その後は州´・ v ・)<皆さん花粉症大丈夫ですか!?そんなものに負けないで頑張って!!おしゃべり大好きだからいくらでも話しちゃうって感じなんだけど、ダンサーが来たからもう終わりみたいwといつもの流れでMCパートは終わり、怒涛の5曲でした。あっという間に終わっちゃったけど、盛り上がったし愛理は格好良くて可愛くて最高だった。

f:id:kindmoon_diary:20190315112011j:plain
f:id:kindmoon_diary:20190315112015j:plain
 

9nine

「Re:」から始まってリーガルハイだー!って懐かしくて嬉しく思った。久しぶりにパフォーマンスを観て、曲の良さと個性豊かでバランスのいいメンバーと安定のクオリティーでとても楽しかったです。前と変わらずひろろのダンスは大きくて伸びやかで、客席の反応をよく観てコミュニケーションとってるんだけどそれがわざとらしくなくて楽しそうな感じ、とても良かった。公演後に公式がセトリを挙げてくれるの有り難い。*1

全部良かったので即DLしました。活動休止前に観られて良かったです。
MCでは冒頭から鈴木愛理さんが好きなことを話してくれて、最後ありがとうございましただけ言って捌けていったの格好いいねって話してました!ってメンバーが言っていたのを聞いて確かに!!!!ってなりました。start again終わって捌けていった愛理ちゃん格好良かったな。9nineちゃんのおかげでまた愛理の好きなところが増えました、ありがとう。

 


RADIO FISH&FAUST

超楽しかった!!!!パフォーマンスは格好いいし、曲はノリ易くて、周りには沢山ファンの人がいたからノリ方も分かったし、ライブを満喫できて満足度高かった。一曲しか知らなかったのにあんなに楽しめるの凄い。思っていた以上にガチのパフォーマンスだったしそのクオリティもものすごく高くて凄かった。(語彙力)


川嶋あい

披露したのは2曲のうち「旅立ちの日に…」を聴いていた時感動して涙腺が緩んだ。学生時代あいのりが流行った世代ドンピシャなので、明日への扉も大流行していて、まさか川嶋あいさんのこの曲を生で聴ける日がくるなんて思っていなくて感動した。愛理ちゃんのファンだったからこんな日も来たんだなあ。応援していてよかったです。


フィナーレ

出演者総出演でのRADIO FISHの「PERFECT HUMAN」を披露し、最後に客含めてジェット風船4千発を飛ばして終演。愛理ちゃんときいちゃんがずっと話していて、好きな人と好きな人が関わってる光景で眼福でした。ふたりとも可愛すぎた。でもPERFECT HUMANの振りする愛理ちゃん、全然腕を後ろまで回せてなくて腕を下したキョンシーみたいで下手くそすぎて愛おしかったです。各アーティストの間に挟まるMCパートでも、このフィナーレでも、きいちゃんはずっと下手側だったから、私的に大勝利でした。開場直後でこの場所を選んだ自分に拍手。

 


約4時間に渡った#卒おめ!2019でしたが、出演者のジャンルがバラバラだったこともあり、そして素晴らしい方たちばかりだったので、まったく退屈することなく楽しむことが出来ました。一応フェス形式ではあるけど、少なくとも前方では客の大きな移動はほとんどなかったようだから推しを近くで観たいならチケットは早めに確保した方が良いです。来年のために心に刻みました。来年も愛理ちゃんを呼んでくれることを期待。楽しいイベントでした!ありがとうございました!!

 

ロビーに掲示されていた愛理ちゃんときいちゃんのメッセージ

f:id:kindmoon_diary:20190311213819j:plain
f:id:kindmoon_diary:20190311214009j:plain

 

 ニュースサイト

鈴木愛理出席「#卒おめ」性感開唱 不論男女都為之著迷的強大魅力! – ATC Taiwan

デザート 公式ブログ - 鈴木愛理、バーチャルシンガー"スズキアイ"に 富士葵・YuNiとコラボステージ展開 - Powered by LINE

鈴木愛理が「#卒おめ!」のステージに出演!セクシーなダンスパフォーマンスで魅了!<#卒おめ!2019> | WWSチャンネル

【動画】 鈴木愛理が卒業フェスで歌声を響かせる!!<#卒おめ!2019> | WWSチャンネル

元℃-ute鈴木愛理『#卒おめ!2019』に登場し6曲熱唱 1000人以上の観客沸かせる|ニフティニュース

9nine、休止前に“憧れ”鈴木愛理と共演 村田寛奈は思わず「足長い!」(MusicVoice) - Yahoo!ニュース

 台湾のちゃんとしたニュースサイトっぽいから下品な意味でなくセクシーとかそういう意味だと思うんだけど、性感開唱って字面が凄いwww積極的に使っていきます。いい写真を沢山ありがとうございました。